導入事例詳細 Case Study

情報、サポート力、UI(ユーザーインターフェース)、すべての質が高く ~さらなる飛躍が可能に~

2023/03/17

Share

従業員規模:10名未満
設立年:2003年
株式会社AMP(エイブルマンパワーの略)は、不動産賃貸住宅仲介サービス業を展開する株式会社エイブルのグループ会社。派遣業を中心とする人材業からスタートし、2020年、本格的に人材紹介事業に進出。グループ会社の案件のみならず、幅広い業界、様々な職種を取り扱っており、特にバックオフィス領域や営業、ミドルから管理職などのハイクラス層に強みをもつ。

(取材ご協力:齋藤 亜紀様)

候補者一人一人に向き合える時間をしっかり確保しつつ、人材紹介事業を充実させたい

——クラウドエージェントを導入する前、人材紹介業においてどんなお悩みがありましたか?

当時は人材紹介事業に本格的に参入したばかりで、候補者さまと向き合う時間をしっかりと確保しつつ、クライエントや求人を増やしていくことが課題でした。
それまで利用していた別の求人データベースでは、弊社が力を入れたい求人の『量』もそうなのですが『質』の部分でも、なかなか事業を進めていくのは難しいと感じていました。作業時の入力項目も多く、様々なエラーが生じてしまい仕事が滞ってしまうことが多々ありました。何より候補者さまの提案や推薦を行う際、信頼構築に支障をきたすことがあってはならないという思いが強かったので、私自身一番不安視していたのは『情報量の少なさ』でした。

そんなときに、クラウドエージェントを見させていただき「ああ、これだ」と感じました。それ以外にも人事の方と直接やりとりができることや、クラウドエージェントの担当の方から、求人企業の状況に応じてアドバイスしていただけるというところにも期待感がありました。

使いやすいUIで、工数削減を実現。業務全体の進捗もスムーズに

——クラウドエージェントを導入してみて、いかがでしたか。

クラウドエージェントは、特に操作説明などを受けることなく、パッと使いはじめることができました。
検索機能は見てすぐに使えるようUIが設計されていると感じましたし、求人票はどのように候補者さまに求人の魅力づけをしたら良いか、詳しく情報が記載されており、推薦時も求人企業さまの要望に応じた項目を入力していけば良いので、入力作業も非常にスムーズに行えました。

特に、進捗管理機能はとても良いと感じています。他メンバーが着手している求人も確認することができるため、どの求人の書類通過率が良いのか?など、他メンバーの動きを見ることで参考にすることができます。また、過去のやり取りがそのまま記録として残っているので、情報を辿ってそのときの面接のフィードバックや人事担当者さまからいただいたコメントを参考にしながら、改善にも活用させていただいています。

工数が削減できたことで、候補者さまとの面談やご相談に時間をとることができ、書類の修正などにもしっかりと時間をかけることができたので、社内からも「助かった」「導入して良かった」の声が上がっていました。

人材紹介業経験者によるサポートで、安心して利用し続けられる

——クラウドエージェントのサポート体制はいかがでしたか。

人との繋がりを非常に大事にされていると感じています。
システム上では、おすすめ求人を見て求人情報に着手するようにしていますが、同時にクラウドエージェント担当者からメールや電話で情報を個別にいただけます。また、懸念点が生じた際も、状況をしっかり把握された上で丁寧に対応してくださるなど、こちらが100%説明しなくても、的確に動いてもらえるのでいつも感謝しております。求人企業さまのグリップ力の強さもそうですが、人材紹介業で長く経験を積まれてきたプロの方がたくさんいらっしゃるんだなと、常々とても頼りにしております。

——改善された工数は他にどのようなことに当てられていますか?

たくさん求人を読み込むこともできるようになり、業界・職種について勉強できる時間も増えました。独学以外にも、クラウドエージェント上で無料提供されている、「CAカレッジ」のオンライン動画コンテンツで、空いた時間に学習することができるので、スキルのブラッシュアップにもつながっていると感じています。

また、中途で入ってきた社員の新人研修のコンテンツに、カレッジオンラインの視聴を組み込んでいます。最初の2週間ぐらいは毎日1時間程枠を取り自習を促し、色々な場面でCAカレッジの研修動画を見て確認をしてもらうようにしています。
内容にもよりますが、時間的に5分くらいで完結できるシリーズをたくさん用意してくださっていますので、ピンポイントで自分のスキル、各担当のスキルの足りないところを補って、すぐに活かすことができるのが、素晴らしいなと思っています。

思いを実現するために

——今後の展望を教えてください。

より多くの得意分野を作っていきたいなと考えています。クラウドエージェントがあれば、新たな職種や業界に注力してみて、弊社の得意分野として今後も取り組めるか否か試しながら業務を進めることできるため、そういった形で弊社の強みとなる分野を増やしていきたいと思います。

私自身の話でいうと「いつか地域、特に出身地のために何かしら役に立てることがあれば…」という思いを持っていたのですが、なかなか家庭もあり仕事をしていると叶わないだろうなと半ば諦めていました。
ところが、クラウドエージェントには、求人が全国にあり、私の地元でよく知っている企業さまの求人が掲載されていました。
東京の求人だけではなくて、Uターン・Iターン等の地方への転職を考えたい方もいらっしゃいます。クラウドエージェントを利用していると、全国の求人をご紹介することができますので候補者さまの期待に応えることができます。良い人材をご紹介することにより、企業さまはもとより、地方創生の一助にもなり、私の思いも叶えられそうです。

——最後に、クラウドエージェントの導入を検討されている方へメッセージをお願いします。

事業立ち上げフェーズから拡大フェーズのところでクラウドエージェントを利用していると、情報量が多いため、安心して候補者の方に向き合える心の余裕が生まれると思います。それにより、一層候補者さまに対して丁寧な対応が可能になります。
また、工数に合わせた取り組みができるのも、安定した事業運営の上でも欠かせないツールだなと感じます。

なにより、クラウドエージェントを利用していて一番ありがたいと感じるのは、人のサポートです。どんなにシステムが進化しても、やはり人と人です。チャットなどのシステム上では伝えきれないこと、知りたいことなどあると思いますが、そのような状況を察して、手を差し伸べ、アドバイスくださるところが他にはない大きな魅力だと思います。

Share